fc2ブログ

南国尾鷲も寒波襲来!!

昨日は南国尾鷲でも一日中雪が舞っていました。
寒い時は山を歩け! ということで・・・・
 

昼前から庁舎の尾根より取りついて、便石山稜線まで登りそこから南下して尾鷲の西側の400mピークまで縦走してコメリの駐車場に2時半に下山してきました。
稜線は雪が1cm~2cm積もってました。
尾鷲は終日雪が降ったりやんだり。
ネットで調べてみたら最高気温1時で2.6度、津は3時で3.7度。
津より寒かったんですね。
11時に2度まで上がった気温が12時には0.7度まで下がってる。
ちょうど12時ごろ雪が降りしきってたからね。
昨日は南国尾鷲でも一日中雪が舞っていました。

稜線手前からの尾鷲
稜線手前の尾根から尾鷲の街並み

天狗倉山1
ここから眺める天狗倉山は端正な単独峰でカッコいい

便石からの縦走路
今回歩いた便石からの縦走路


19日に矢の川の南谷からの高峰山に登山します。
普通の装備でだいしょうぶだろうか?
南谷は水が少ないとは思うのですが、凍ってるところが無いか心配。
おそらく高峰から汐ノ坂縦走は、1000m~800mなので、月曜から晴れれば雪は解けると思うのですが、北斜面など雪が付いていたら凍るでしょうか。
軽アイゼン誰も持ってないからなぁ~

スポンサーサイト



おわせ海・山ツーデイウォーク

先日11月20日(土)、天気にも恵まれ「おわせ海・山ツーデーウォーク、矢の川峠コース」が開催されました。
016.jpg
今回は初めての矢の川峠でのウォーキングだったので少し不安もありましたが、全体的には無事終了と言っておきましょう。013.jpg

実は少しトラブルがあったのですが、大事に至らず皆さん矢の川峠出の展望と私が用意したお茶や資料を楽しんでくれたようです。

015.jpg

知り合いや遠方からいらした方も多数いらっしゃいました。

また来年も矢の川峠で開催されればいいですね。

久しぶりのかきこです・・もうすぐ花火・・

今日は8月最初で最後の、子供と一緒に過ごせる1日。
8月は忙しくて、いつも あっ というまに過ぎていきます。
お盆は休みなしで働くので、今度一緒に過ごせるのは8月末か9月に入ってからです。

そこで今日はかねてから行きたかった、熊野の赤倉の自然の水流滑り台に行ってきました。
誰もいなくって貸切状態。
子供たちは最高に楽しんでました。
この辺は柱状節理がよく観察できます。
川床はそれらの岩石が浸食され、まるで蝶の羽を広げたような模様があちらこちらに見られます。
子供たちが沸石らしき鉱物を見つけたらしいのですが、大きいので持ってこれなかったようです。
確かにこの辺の岩質だと沸石があってもおかしくない。

次回は沸石探しに行ってみますか・・

三重テレビの取材で矢の川峠に行ってきました・・

昨日三重テレビが熊野の映画「道」上映実行委員会の取材に来ました。
熊野の聞き取りの後矢の川峠に行くとの連絡が入ったため、私も同行しました。
R42から旧道に少し入った広場で待ち合わせして、そこでネイチャーセンターの所長さんのパジェロに同乗させてもらう。
三重テレビの記者の方一人と、元国鉄バスの運転手の方,計4人で峠まで登る。
ところどころで撮影しながら、元運転手の方の話を聞く。
先日行ったときの雪は消えていましたが、峠は相変わらず風が吹きさらしてかなりの寒さでした。
記者の方は薄着で、寒い寒いを連呼してました。

初カキコ

明けましておめでとうございます
いつも尾鷲の天満から初日を見るのですが、今回は矢口から須賀利に抜ける林道より初日です。
私一人かと思いきや、日の出が上がる少し前に須賀利から3人の親子が歩いて上がってきました。
30分はかかるだろうな~

写真手前が須賀利湾、少しだけ海の上に雲があったのでその雲と雲との間からの初日でした。
s-2007_0101_070348AA.jpg

今年は雨が多いよ~

今年は暖冬で雨が多いです。
11月、12月と本当に暖かいですねぇ・・
タイヤ屋さんがスタッドレスが売れなくて泣いてました。
日に日に温暖化が進みあと10年20年したら日本の国土の1パーセント位が海に沈んだりしてるんじゃないでしょうか。
海の水も塩分薄くなるのかなぁ~

う~ん 脂肪の少ない私としてはますます浮かなくなって泳ぐの大変やなぁ~

矢の川峠の映画「道」上映会大成功!

本日開催の「矢の川峠」児童劇映画「道」は大盛況でした。
熊野市民会館にこれほど人が入ったのは久しぶりのようです。
820名定員の会場が立ち見も含めて入りきらない状況!!
スタッフの方ご苦労様!
見に来てくれた方ありがとう!
入れなくて帰られた方、誠に申し訳ありませんでした!!
岡山からバイクDT125で来てくれたお兄さん、気おつけて帰って下さい。また連絡くださいね!

念願の稲田のぶへさんの全身写真が見れて感激です。
また矢の川峠に行ってみたくなりました。
来てくれた人皆が懐かしい人に会うような顔でトークや映画を楽しんでくれました。
今回のイベントで旧矢の川峠の重要さを再確認しました。
くまの古道もいいけど,近代の古道矢の川道も素晴しいもんです。

今度は尾鷲で上映する予定です!
誰か手伝って~・・
s-2006_1206_184502AA.jpg

s-2006_1206_203122AA.jpg

峠茶屋のおばさん 稲田のぶへさん

またまた 通行止めです

昨日の夜8時すぎから、国道42号線の矢ノ川峠が雨により通行止めです。
ここ尾鷲は南北に国道が走っていて、どちらも峠なので雨が良く降ると通行止めになり何処にも行けない状態になります。
先日は北に向かう馬越峠が12時間ストップ!
今回は南に向かう矢ノ川が・・・・
おっと・・ 今解除になりましたねぇ・・
今回もちょうど12時間でした。
12時間車で待っていたお仕事の方、ご苦労様!
高速道路ができればこういう事は無くなるのかなぁ~
いずれにせよ300mm~400mmで通行止めでしょうねぇ・・

以前馬越峠は雨量規制がない峠でした。
おそらく全国でも雨量規制がない峠なんてここだけだったでしょうね。
しかし2年前の豪雨で50Mほど崩壊しました。
幸これほど大規模な崩壊でも巻き込まれた車はありませんでした。
とっ 言うか、もう車が通れる状況じゃなかったんですねぇ。
峠のふもとの町はほとんど水没して国道も走れる状態ではなかったみたいです。
それからは馬越峠にも雨量規制ができました。

この地方に大雨は日常茶飯事。
逆に豊富な水と,きれいな空気に感謝感謝!!

名古屋ミネラルショーに行ってきました。

名古屋ミネラルショーに行ってきました。
実は並行してもう一つ大事なイベントがありました。
それは鉱物鑑定士の8級の資格試験なのです。
真ん中と上の子供、それに私の計3人が受験。
あらかじめ3人で勉強会をやっていたので、内容は難しくありませんでしたが、なにせ3年生の息子には、問題の漢字が読めなくて、そこだけは、試験管の方に説明してもらって、何とか終ることができました。
結果が楽しみですけども、勉強嫌いの二人がよくがんばったので、落ちてもうかってもまあ良しとしましょう。
ミネラルショーの方では、なかなか買いたいものが見つからず、結局水晶と、ばら輝石を買っておしまい。
本当は輝安鉱がほしかったんだけど・・ 高くて・・

水晶

水曜の定休日、ちょっくら山歩きついでに水晶を取ってきた。
場所は赤羽川の支流。
大きい物はなく,母岩に小さいものが沢山付いているものと、おそらく霰石と思われる方解石の親戚も採ることができました。
顕微鏡で写真を撮ったので何枚か載せます。s-suisyou4.jpg

suisyou5.jpg

s-suisyou2.jpg

s-houkaiseki-3.jpg

紀州鉱山に行ってきました

子供らにせがまれて、日曜日午前8時から紀州鉱山に鉱物採集に行ってきました。
以前イベントで参加したので、現地へは迷わずいけました。
前回よりは私も息子たちも心得たもので、どんどんお目当ての黄銅鉱石や方解石など見つけてくる。
私も今回は方鉛鉱を見つけてまずまず。
近くの温泉に入って帰りました。
これで帰って美味しいもん食って寝れれば大満足なんですが、それからが本番!
5時から営業が始まって、あっという間に0時。
寝たのはいつもどおり朝の5時でした。
s-oudoukou2.jpg

黄銅鉱
s-oudoukou1.jpg

今回の物は結晶がよく分かります。
よくある立方体の物ではなく、変形バージョンのようです。
s-henaenkou1.jpg

方鉛鉱の断面を200倍で拡大しました。
自然が作り出したものだとは思えませんなぁ~
ほんと不思議です。

出産ラッシュ!

2ヶ月前に身内からめだかを4匹もらったのですが、水草にたくさん卵を産んだんです。
生まれた時に親に食べられたらいけないので別の水槽に移したのですが、気が付くと1mmほどの赤ちゃんが2~3匹泳いでいるではありませんか。
まぁ~ナント かいらしぃ~んやろ・・(かわいいだろう)

日に日に数が増えて、今では30匹ほどになりました。
大きいものは2~3mmになって、元気に泳ぎ回ってる。
ふと気が付くと、水槽の表面になんか付いている。
よーく見るとおたまじゃくしの卵のミニチュア版が3つ。
それにその周りに0.5mmほどのつぶつぶが・・
虫眼鏡で見てみると、ナント一緒に水槽に入れていた貝の赤ちゃんではありませんか!!
これまたかわいい!
小さいので肉眼では点にしか見えないけど確かに動いている。
生命の神秘、すごい!

うちのガキどももそーいや凄いよなぁ~ 違う意味で・・

s-2006_0612_114715AA.jpg

続きを読む

昔のアルバイトがやって来たよ・・

昨日、前のお店でアルバイトをやってくれてたF君が、3時間半かけて名張からやって来ました。
それも最近結婚した奥さんとプラスお腹の子供と3人で・・
イヤー5年ぶりでしたが懐かしい限りです。
奥さんは昔うちの店にも来た事があるとか・・
初めてのお子さんで大変やけど、がんばりや~
あと二人は生まなあかんで~
またお子さん大きくなったら遊びに来てな~

しかし同じ三重県内でも名張までは3時間以上かかるんですねぇ。
大阪でも3時間半もあれば行ってしまうのに・・

s-2006_0611_220920AA.jpg

和太鼓アンサンブルTOKARA

尾鷲節コンクールに、ゲストで和太鼓集団「TOKARA]がやってきた。
やっぱスンバラシイですねぇ~
全員の演奏もよかったけど、リーダーのアートリーさんのソロがよかったねぇ・・
また来年来てね!s-2006_0528_124954AA.jpg

s-2006_0528_125252AA.jpg

s-2006_0528_131405AA.jpg

s-2006_0528_133358AA.jpg

カメムシ・・

今年はカメムシが多いような気がする・・
何年か前に大発生したんですが、今年当たりその再来か・・
店の外の窓にもいつも数匹カメムシが張り付いてます。
昨日なんかアルバイトの髪の毛にくっついてたり、店の天井に数匹張り付いていたりして、そろそろ被害が出てきそうな予感。
夜のコンビニなんかやつらの溜まり場で、臭いのなんの・・・
カメムシ撃退グッツなんか売り出したら、よく売れるやろなぁあ~
農家の方もカメムシにはだいぶ被害を受けてるみたいです。
店舗のウィンドなどのカメムシ予防の薬剤散布は、ダスキンがやってるみたいです。

尾鷲の甘夏みかん狩り

尾鷲天満浦の知り合いのみかん畑で、みかん狩りをしてきました。
広い畑のほんの一角だけで、100kgほど採らせて頂きました。
今年は昨年の少雨の為みかんの大きさは小粒で酸味も少し強いようです。
ここ尾鷲のみかんは甘夏しか生産してませんが、生産者の高齢化に伴い事業を辞める方も多くなってきております。
今回採らせていただいた畑も、持ち主の方は高齢でほとんど手入れができない状態で、除草も農薬散布も一切しておらず、かえって安心して食べられるみかんということになります。
ただやはり除草や、なったみかんを収穫しないでいると、木は徐々に痛んで最後には枯れてしまうんです。
後継者もいない荒れ放題のみかん畑がどんどん増えていく現状に、何か良い対策はないのでしょうか・・

ki.jpg

いらっしゃ~い!

以前松阪でお店をやっていたときのお客様が来てくれました。
二年ぶりなんですが、わざわざ寄ってくれるのはありがたいです。
また2年後に待ってます。
写真何故かぶれてしまってました。ごめんなさい!
maruhachi.jpg

春やねぇ~

くまのネイチャーセンターが行なうおもしろ自然楽校の「植物観察会と山野草クッキング」に行ってきました。
当日は早朝まで雨が降っていた為天気を心配してましたが、開始時間の午前9時ごろには西の空に青空ものぞき、野山を散策するのに最適な気候になってきました。
スライドを見ながらの簡単な勉強会で草花の知識を頭に入れ、いざフィールドへ・・ 
普段何気なく見ている草花も、興味を持って見てみると観賞植物です。見て、触って、匂いをかいで、かじってみて【すっぱかったり、青臭かったり】とまさに五感を使っての観察。コースの最終場所には、観察用の顕微鏡もあり、普段見れない植物の姿が見れました。最後に毒のある食べられない植物の説明を受け観察を終了。

11時半頃からは場所をグランドに移し、採った野草をてんぷらにしたり、おさすりを作ったり。今回の主食、竹の子ご飯は、太い竹を使ってその中にお米、竹の子、だし汁を入れて、豪快にまきで炊き上げました。うつわも竹を使ったもので、食べた後はいろんな用途に使えるので、持ち帰る人も・・
おなかいっぱいになったところで、全員で記念撮影をして解散。会場になった少年自然の家の中にある池では、早くもトンボがヤゴから孵って成虫になるところを観察できました。いよいよ春本番。

次回のおもしろ自然楽校【「ストーンウォッチング」ノ川の石っころを観察しながら、熊野の起源を探ってみよう】にも参加するで~
s-2006_0416_094433AA.jpg

2.jpg

7.jpg

まことに久しぶりです

こんにちは 3ヶ月に一回の書き込みです!
な~んて、怒られそうですね。

近況です。 

本業の焼き鳥屋が大変です! ヒマなんです・・
やっぱり地域の景気はず~~と下降トレンドなんですかねぇ・・
ある銀行の調査機関が出した報告では、ここ東ノ紀州の尾鷲に人口は2030年には現在の2万2千人から1万7千人に減少するようです。
なんと三重県の市町村で、過疎化率ベスト2!!

ベストっていっても過疎化率ですから、な~んにも偉くありません。
高齢化も進むでしょうから、実質の購買人口は半分以下ってことになりかねません。
オソロシヤ~

仮想店舗東ノ紀州屋はというと・・
最近サボって商品売込みに力入れてないので、あんまし売り上げよくないです。
やっぱりお客様は、お店のガンバリと誠意に敏感に反応してくれますね。
メルマガやきめ細かなサービスなどが必要なんです。
現在、東紀州水ヤーヤ祭りDVDがぼちぼち売れてます。
これから熟成にんにくがブレイクするような気配です。
元祖尾鷲の熟成にんにく「元気くん」は、昨年暮れより月産5トン体制になりました。
デパートやスーパーなどでも見かける事も・・
食品の頂点に立つ、驚異の健康食品です。

みかんはこれからデコポンとサンフルーツのシーズンが始まります。
去年は随分注文いただきましたが、今年もお客様の期待に答えられるよう頑張ってみますわ。


さて、私まっさんは今新しい仕事を模索してます。
と言っても、もうすでにある事業なのすが、そこで新たな事業展開にかかわらせてもらう予定です。
また報告できる段階がきましたら、カキコします。

PS:消費税納税きついです! なりわい商売の焼き鳥屋には、この増税は涙ちょちょ切れマス!!

おけおめ!

あけましておめでとう!!
暖かい穏やかな元旦です。
いつも仕事で忙しいのでお正月気分ありませんが、それでも恒例の尾鷲湾の初日の出を撮りに行きました。
3年前2年前と、きれいな初日が撮れましたが、昨年は用事で行けず、今年も天気予報は曇りで、初日はあきらめていました。
が、日頃の行いが良いのか、雲の切れ間から、少しぼんやりとした初日が望めました。
今年も皆さんよろしくお願いします。
2006初日

プロフィール

まっさん

  • Author:まっさん
  • 管理人のまっさんですよ!

    バイクが好きで、自然が好きで、仕事があんまし好きでないちょっと普通な人間です

    ちなみに24時間、いつ書き込みに来るかわかりません
    人に『お前いつ寝てるんだ』ってよく言われます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク