fc2ブログ

またまた 通行止めです

昨日の夜8時すぎから、国道42号線の矢ノ川峠が雨により通行止めです。
ここ尾鷲は南北に国道が走っていて、どちらも峠なので雨が良く降ると通行止めになり何処にも行けない状態になります。
先日は北に向かう馬越峠が12時間ストップ!
今回は南に向かう矢ノ川が・・・・
おっと・・ 今解除になりましたねぇ・・
今回もちょうど12時間でした。
12時間車で待っていたお仕事の方、ご苦労様!
高速道路ができればこういう事は無くなるのかなぁ~
いずれにせよ300mm~400mmで通行止めでしょうねぇ・・

以前馬越峠は雨量規制がない峠でした。
おそらく全国でも雨量規制がない峠なんてここだけだったでしょうね。
しかし2年前の豪雨で50Mほど崩壊しました。
幸これほど大規模な崩壊でも巻き込まれた車はありませんでした。
とっ 言うか、もう車が通れる状況じゃなかったんですねぇ。
峠のふもとの町はほとんど水没して国道も走れる状態ではなかったみたいです。
それからは馬越峠にも雨量規制ができました。

この地方に大雨は日常茶飯事。
逆に豊富な水と,きれいな空気に感謝感謝!!
スポンサーサイト



みかんの季節到来!!

いよいよミカンの季節到来!!

ここ東紀州は日本有数の雨の多い地域で、
山の斜面にたくさんのミカン畑があります。
太陽の光をいっぱい受けて、きれいな水で育ったミカンが今年も出荷し始めました。
これから冬にかけて温州みかんが取れるのですが、今はまだ青いので別名青ぎりミカンと呼ばれます。
確かにまだ少し酸味がありますが、日に日にどんどん甘みが増していきます。
11月には早生みかんが出始めて、甘さは絶好調!
12月末から中生みかん【お正月に食べる少し平べったいみかん】が出回ります。
その後ポンカンや伊予カン、カラーオレンジなど春から初夏のみかんへと目白押し。
みかん大好き人間のまっさんには、ほんとうれしいですね。

みかんのご注文は、「くまどこショッピングモール」へどうぞ!

 ☆ みかんのプレゼント、やってま~す!
   ==> 東ノ紀州屋のみかんプレゼントのページ

aogirimikan1


やっと町学校の運動会が終わりました。
来週は保育園の運動会です。
たまに走るとしんどいなぁ~・・

tag : みかん柑橘ミカン

プロフィール

まっさん

  • Author:まっさん
  • 管理人のまっさんですよ!

    バイクが好きで、自然が好きで、仕事があんまし好きでないちょっと普通な人間です

    ちなみに24時間、いつ書き込みに来るかわかりません
    人に『お前いつ寝てるんだ』ってよく言われます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク