fc2ブログ

出産ラッシュ!

2ヶ月前に身内からめだかを4匹もらったのですが、水草にたくさん卵を産んだんです。
生まれた時に親に食べられたらいけないので別の水槽に移したのですが、気が付くと1mmほどの赤ちゃんが2~3匹泳いでいるではありませんか。
まぁ~ナント かいらしぃ~んやろ・・(かわいいだろう)

日に日に数が増えて、今では30匹ほどになりました。
大きいものは2~3mmになって、元気に泳ぎ回ってる。
ふと気が付くと、水槽の表面になんか付いている。
よーく見るとおたまじゃくしの卵のミニチュア版が3つ。
それにその周りに0.5mmほどのつぶつぶが・・
虫眼鏡で見てみると、ナント一緒に水槽に入れていた貝の赤ちゃんではありませんか!!
これまたかわいい!
小さいので肉眼では点にしか見えないけど確かに動いている。
生命の神秘、すごい!

うちのガキどももそーいや凄いよなぁ~ 違う意味で・・

s-2006_0612_114715AA.jpg

s-2006_0616_134324AA.jpg

このおたまじゃくしの卵みたいなの、タニシのミニチュア版【名前分かりまへん】の卵です。
こちらも1mm足らずの赤ちゃんがうじゃうじゃ!
卵のそばに写ってるのがそうです。
小さくてもいっちょ前に這い回ってたまに水面を泳いでます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

まっさん

  • Author:まっさん
  • 管理人のまっさんですよ!

    バイクが好きで、自然が好きで、仕事があんまし好きでないちょっと普通な人間です

    ちなみに24時間、いつ書き込みに来るかわかりません
    人に『お前いつ寝てるんだ』ってよく言われます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク